スポンサーサイト


夏休み・・・

友遊県大会
写真は「友遊県大会」の開会式です。
夏休み前ですが、前号でお知らせした通り、NSC杯、山ゆり、友遊県大会とたった2週間で3行事。
それも土日連続!
まず、NSC杯。1RでKAZUSAさんに勝ち、2Rは、袖ヶ浦夏の王者「蔵ジャガ」!
私は、会場当番で見学できませんでしたが、先制、中押しで8-2。最終回、2点返されるも8-4で勝利。
大金星!父母会長父ちゃんから早速、電話!「勝ちました!」やはり、火付け役は主将:リョウスケのあと
少しでオーバーフェンス。投げても、蔵波さんの反撃を押さえ投打で活躍。ぶーちゃんの一打も!
さてさて、翌日は山ゆり開幕。
2回で1-7の劣勢。えっ、昨日の・・・・。何とか、反撃し、12-10で逃げ切り。
さてさて、週末21日は、山ゆり2R。またしても蔵波さん。ハッキリしない空模様に、会場変更、時間繰上げ・・・。
4回までは、相手エースとイオリの投げ合いで0-0。先制チャンスを逃し、迎えた5回。四球、失策で
一気に6失点・・・。蔵波ペース。ここで終わり?と思いきや、最終回、四球、敵失で2点返し、満塁。
最終打者が打ち取られゲームセット。でも、いろいろな変更要因にも負けず、最後まで諦めない。
2-6以上の内容では?1プレーの怖さを学んだはず。
 翌22日はNSC杯3Rと友遊県大会です。会場は昨日と同じ百目木公園。昨日の試合後、早速、役員
さんが準備開始。2年生達に、「もう、大会が始まってるよ!」に、ベンチだったメンバーも目がキラリ。
 前日から準備、有り難いですね朝から雨天のハッキリしません。しかし、魔法の球場の通り、グランド
は、十分開催可能。さてさて1回戦。最初は、3、4点差がいつの間にか10点以上に・・・。残念ながら
初戦は負け。私は、君津球場へ。VS金田。
 君津球場、滅多に試合が出来ません。私も会社の大会で3回ほど入りましたが、まさに、アマ野球の聖域。
ここかた巣立ったプロ選手は、沢山!
 到着し、代表枠でベンチへ。コータ母にスコアを聞くと6-1です。よしよし、順調、順調。?なぜか
静かなベンチ。スコアを見ると1-6!ど~したの!その後も失点を重ね1-12。春先ならば勝負有った。
でした。失点はするもののチズキのナイスストップ、リョウスケが周囲に声を掛け、シンノスケの気合、ユウスケ
とシュウトの切れない掛け声。これが、反撃に繋がった!
 ここから反撃、ぶーちゃんの走者一掃打で8-12。さぁ、行け!8-14で迎えた最終回。2点返し、尚も2死満塁。ナオヤまでまわせば勝てる!ここまで思い切りが無い消極的なナオヤの目が輝く。アキラが放った一打が、レフトを襲う。「越えた!」
と思った瞬間、レフトがジャンプしてキャッチ・・・・。でも、良く打ちました。ヒットと同じだぜ!
 乱打戦、大量失点でサンドバック状態かも知れません。でも、昨日、今日と内容の有る試合でした。
 最後まで諦めない、出場選手だけでなく、ボールボーイ、バット引きが注意されてもリズムを良くし、
全員で試合ができたんじゃないかな!
 いくら点数が離されても、あるキッカケと諦めない気持ちが流れを相手から引き寄せられるのが実感出来た
んでは?
 レギュラーチームは、一歩一歩ですが成長しています。秋は、「台風」になるぞ!絶対、県へ行くぞ!
 さてさて、友遊ですが、2戦目は初回17失点で意気消沈・・・。思い通りに行かず、プレーが感情的に
なった模様。辛口ですがチームとして出る以上、自分の「我」を抑える。「我慢する」凄く難しいことです。
 皆、好きなポジションをやりたい。特に、モーニングスとしてベンチに入っている選手、これからは、
2点を改善・向上させることです。これをキッカケに野球をやってみたいという女子選手、低学年で一緒になる
清見台には、3人の女子選手が男子選手に負けじと頑張ってます。是非、見てくださいな!
 さてさて、遅くなりましたが、この大会開催側には勿論、監督・コーチ、父兄、ご家族の皆さん、選手の
ために応援、支援ありがとうございました!「有り難し」

 さてさて、選抜一次選考会で2名通過しました。他のチームの選手のいいところ、同じ六年生として接して
感じること、1日1日を大事に!残念ながら足止めされた選手も、労金本戦で勝つことを目指し、技術向上に
没頭してください。勿論、大事なことは、「野球に取組む気持ち」です。これは、選手全員です。
 また、A元代表に「読んで疲れるから、結論にしなさい!」と怒られるくらい書いてしまいました。
 でも、応援してくれているんですよね!

 
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

