スポンサーサイト


おめでとう、6年生、ありがとう!

明日は、いよいよ6年生の卒団式です。とうとうこの日が来てしまった、という感じです。今までは、最上級生チームでつい1ヶ月半前は、監督とあぁでもこうでもない、と選手達にどうさせようか?考えていたのが、いよいよ卒団です。これは、禁句ですが、もし学校にお願いできるのなら、全員、留年!もう一回、来シーズンに同じ条件で、県大会へ勝負させたい・・・。こんなことはないですけどね。今日も、霜が降りたグランドをノックが出来るよう整備していると、水分補給を終えた、ハツが。「グランド整備しましょうか?」何とも言えず、嬉しかったですね!彼は、入部は遅かったですが、今でも毎日、走って、素振りをして朝練でもメキメキ力がついてます。何よりも、トスバッティングでもテンポがいい、投げるのも、打つのも。話は戻りますが、それを見ていたナベが、するするっと。彼らがいい模範で、朝練ほか、全て言われることなく自分で何をすればいいのか、言われなくともよ~く、判ってます。私も、グランドを整備するピッチが上がりました。ハツ、ナベ、この二人は、ナベが野球をやっていたのがきっかけで、ハツが入って来ました。入部は5年生から。決して早くはないですが、周囲が彼を助けて、或いは、彼が努力して来ました。もう1大会、6年生のために大会が無いかな・・・。公式には、今日が最後の練習なんです。今年は、皆、忘れられないくらい印象が強いな・・・。主将ダイスケ、4月までは思うようにチームが纏らず、悩み多し・・・・。でも、春4市で準優勝!ここから、変わりました!これからの活躍を期待します!副主将3人。ユウト、私の愚痴も聞いてもらったくらい。どっちが大人?一昨年の今頃。春季大会ご、肘痛で練習Stop。「何故、痛いのにでたんだい?」「俺が1週間我慢すれば来週は怪我人が帰ってくるから・・」これは、一生忘れません、大人として、選手に負担を掛けていたいたことを。カズ。最後の最後で、辛い事を思い出させますが、選抜から外れたショック。きっともう引きずっていない、といえばウソだと思います。でも、君の先輩にも同じ体験をし、中学校で見事に優勝を導いた先輩が居ますよ!君の未来はこれから。サトシ。いい意味で頑固かな。でも、君の心を開いてくれたのは、ハツコーチだよ。同じ左利きで、投手。でも君も心を開いたから、プレーが伸びた。やっぱり1番を守ったのは、凄い!ユウセイ、いつも真っ直ぐに大きな目を眼鏡こしにアピールしてました。君の全力プレー、自主練習で家で竹を振っていたこと、素振りをしていたこと絶対に続けてください。ナベ、今日も言ったけど、モーニングスの4番を1年続けたのは君。知名度は、低いかもしれない(失礼・・・)、でも、4番を1年間、指定席にしたのは、君の努力と実力です!自信を持とう!ユウダイ、恐怖の9番!チームのセンターラインの最後尾は、君だよ。下級生の面倒見の良さ、交友範囲も広い。今度は、下級生から始まりますが、自分をシッカリ持ってくれ!リク。最後まで諦めるな!君は、実力の半分も出ていない、中学で、爆発させて欲しい!走力、守備力、打撃、こんなもんじゃない!まだまだ伸び代は、沢山あるぞ!さあぁて、コウキ!下級生も他のチームも、最後は、君が打席に入れば、長打が出る!請西戦で見せたセンターオーバー、あれは凄かった、公式戦もそう。確実性、足の速さ、どれも確率がUpしたよね。もっともっとおおきな選手になってくれ!リョウ、スイッチが入ったら加速したね。君が、山ゆりで負けたあと流した涙、1月に受けたノックで取れそうな打球が取れなかった、「クソッ」とつぶやいた一言、それなんだよ、それ!ヤル気が溢れれば、負けない!ユウスケ、今年は、怪我と体調不良で悩まされました。でも、諦めることなく、今も練習を続けてます。今の6年で唯一、坊主刈り。今日の練習のように楽しもう!テッシー、怪我怪我怪我。きっと我慢は辛かったことでしょう。野球だけでなく他のスポーツとの両立の難しさを体感したね。持ち前の身体能力をどのように生かすか?まだ、こういうコメントは厳しいかも知れませんが、周囲をよ~く見て!さぁ~て、おおとりはヒロト。中学で野球をどう続けるか?君が考えるのはそれのみ。持ち前の体の大きさ、身体能力。さて、どうする?答えは誰も出せない、出すのは君だよ!書きたい放題かも知れません・・・。でも、君たちの事は、お棺に入っても絶対に忘れません!君達は、忘れることはあると思います。でも、ここまで君達を見てくれた人は沢山います。その人たちも絶対に忘れません。本当に、あ・り・が・と・う!
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

Mackeyさん。。いろいろご指導ありがとうございました!

みなさんに感謝!この一言です。
これからも親子共々宜しくお願いしますね。先輩~♪

Re: No title

> Mackeyさん。。いろいろご指導ありがとうございました!
>
> みなさんに感謝!この一言です。
> これからも親子共々宜しくお願いしますね。先輩~♪

 卒団、おめでとうございます!こちらこそ、本当にお世話になりました!本当に楽しいひとときを皆で過ごせました。きっと、暫くは、皆さんの顔を見れますが、寂しくなるのは4月になってからでしょうか?あっ、そうだ、中学校で会えますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

