スポンサーサイト


Jrモーニングス

Jrモーニングス
7月に体験練習会を開催して、5ヶ月間で8人の新入部員が入って来ました。5年生二人、3年生一人、二年生一人、一年生四人!6年生、14名があと少しで卒部です。その半分ですが、未来のモーニングスを担うべく、1,2年生6名が写真の通り!皆、週末だけとあって、土日に元気良く練習へ来ます。上級生とのアップも様になってきてます。しかし、キャッチボールの後は、別メニュー・・・・。最近は、「XX練習したい!」と主張が出てきました。本当は、好きなことをやらせたいんだけどね・・・・・。大事な戦力だけに、大切に育てていきたいのです。最初のころは、休憩時間も自由、トイレ、あくびも自由で始まりました。正直なところ、1日終るとグッタリでした。最近は、土日を楽しみにしてきてくれるんであれば疲れている暇はない!兎に角、練習日は、ドラマの連続です。喧嘩もするし、でもすぐ仲良くなり。何時の時代も変わりません。最近では、キャッチングやスローイング、バッティングも少しずつですが、できるようになりました。2年生は、シッカリ者のコウタと元気と大きな真っ直ぐな瞳のマサキ。1年生は、主将の弟で野球が大好きなコウ。同じく、6年生に兄がいて、表現が豊富なタクヤ。最近、コウに負けないくらいの飛距離が出てきたコーキ。入ったときは大人しく、引っ込み思案だったフウガ。6者6様です。皆、上級生から弟分として可愛がって貰ってます。練習もなにもかも、上級生と同じことがしたい、早く試合がしたい!昨日も、清見台杯へ向かう6年生のコーキに「ホームランかっ飛ばしてよ!」。これには、コーキもニヤニヤ・・・。コーキのバッティングを見ていて飛距離が出るのを知っています。この前の試合もずっと見ていると、「俺のお兄ちゃんが出てるよ!」と興奮気味のタクヤ。さぁ、4,5年後いや、来年、いや毎週が楽しみです。どんどん伸びていってます。昨日も、「1年生は別メニュー」と言われると、ショボンとして「ねぇ、僕達3人は、あっち?(別グランドを指差して)」と悲しそうに。(とても素直で思ったことを表現してくれます。意思表示をしない、変に我慢する、そんなことはありません。これも、各ご家庭と学校で生活が充実している証拠かな。)「じゃあ、どうしたい?一緒に入れて貰いたいなら、自分達で、言ってみなよ!それでダメなら別メニュー!」そうするとハツコーチが、「何処を守りたいの?」3名全員が好きなポジションへ入り、大声でノッカーを呼んでました。もしかしたら、新チームのレギュラーより声が出てるんでは?私自身も試行錯誤で練習メニューを考えます。今まで、何でも出来て当たり前の上級生から、大事なルーキーたちを預かった責任は重大です。彼らからも勉強することは一杯、野球だけでなくいろんなことを学んで欲しいな、と思います。もっと野球仲間を増やそうな!一緒に!さて、新チームの新メンバー、3年生は、イツキ。大人しく、ジャニーズにも負けないイケメンです。課題は、「声出し」です。意地悪な私は、聞こえてるんだけどいつも「もっと大きい声で!」っていじめちゃってますが、レギュラーになれば、試合中に意味のある声を出すことは必須!許してナ!足が速く、スローイングも上達中。5年生は、足の速いシュウト、サトシの跡継ぎ候補の左腕イオリ。シュウトは、運動神経が良く、守備の上達が早いです。イオリは、何処で野球してたんだろ?というくらいボールを投げれます。さてさて来年は、新戦力と現有戦力でどんなチームになるんでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

